七夕について

汗ばむ季節に入りました。汗は様々なトラブルの原因になります。

着用したらすぐにクリーニングすることをお勧めします。

汗は消臭スプレーや天日干しなどでは除去できないので洗う必要があります。

着用後はしっかりお手入れが必要です!

 七夕とは

日本で親しまれている七夕は、中国という国の行事「乞巧奠(きっこうでん)」や「織姫・牽牛伝説(七夕伝説)」と日本に昔から語り継がれている「棚機津女(たなばたつめ)」という伝説、豊作を祈る風習などが合わさっているのだそうです。

7月7日の夜に、織姫(おりひめ)と彦星(ひこぼし)が天の川を渡って1年に1回だけ出会えるという伝説にちなみ、日本各地でさまざまな行事やお祭りが行われています。

 七夕は実は節句

しかし、それだけではなく5節句の一つ七夕の節句です。

節句とは、「季節の節目となる日」のことを言います。もともと奈良時代頃に中国から伝えられた「陰陽五行説」が由来とされており、古くから年中行事を行う節目として大切に扱われてきました。季節の変わり目に無病息災・豊作・子孫繁栄などを願って、お供えものをしたり邪気払いを行ったりします。

1月7日 人日の節句

3月3日 上巳の節句

5月5日 端午の節句

7月7日 七夕の節句

9月9日 重陽の節句

 七夕は実は節句

季節の節目ということは衣替えが関係します。

春から夏服への衣替え。

春服やまだ残っている冬物衣類をしっかりお手入れしてお仕舞いください。

これからの季節は、カビ・ダニ・虫食い・変色・悪臭などなどお洋服にとっては厳しい季節です。

クリーニングやお洗濯だけでなく、保管場所の防虫・除湿などの環境整備も必要です。

 この季節のお勧めクリーニング

この時期にお勧めクリーニング商品を紹介いたします。

加工 さらさら
商品 インテリア

 大好評!業務用販売品

店頭にて販売している業務用!お洗濯・お洋服お役立ち商品の中で今おすすめの商品を紹介いたします。

物販 洗濯槽クリーナー

 クリーニングのご利用・シミのご相談は

10年前のシミも取れる評判のクリーニング店
クリーニングマイ★スターをご利用ください。

クリーニングマイ★スター 成田店
〒286-0036 千葉県成田市加良部6丁目5−3
0476287558
クリーニングマイ★スター 酒々井駅前店
〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町東酒々井1丁目1−15
0434964403
クリーニングマイ★スター 富里七栄店
〒286-0221 千葉県富里市七栄646−929
0476931890

Follow me!