お洋服の起源シリーズ カットソー

お洋服の起源を調べてみたをシリーズでお届けいたします。

不十分なところもありますが、お許しください。

へ〜そうなんだ!

というような感じで読んでいただけると幸いです。

今回は『カットソー』

 カットソーの起源

カットソーも元はやはりシャツと同じ起源だと思われ、古代ローマ時代のチュニックが由来だと言われています。

わかりやすく近いイメージはあります。

 カットソーとは

ひとことでいえば「ニット生地をカット(裁断)してソー(縫製)したもの」。

カットソーとは、ニット生地を平面に裁断して、それを前後2枚あわせてそのまま縫ったものです。

ちなみに、ニット生地(編み地)はおもに、Tシャツ・ジャージ・下着・水着等に使われています。

カットソーの定義は「ニット生地であること」ですので、

織り地をカット(裁断)してソー(縫製)したとしてもそれはカットソーとは呼びません。

では、ニットとカットソーの違いはというと

 ニットとカットソーの違いは

最初から服の形に編むか、布状に編んで裁断・縫製するかの違いとなります。

つまりニットとは、セーターなどで身頃や袖がすべてひとつながりで編まれているもの。

カットソーとは、布状に平たく編んだニットを裁断して縫製したもの。

一番わかりやすいのがTシャツです。

Tシャツには生地に伸縮性に富んだニット生地が使われています。

そして袖などが別パーツとして縫いあわされていると思います。

ですので、そういったTシャツはカットソーだと言えます。

極端に言えば、ほとんどの服がカットソーだと言えます。

Tシャツだけがカットソーであるようなイメージですが、それは販売側の意図があるのではないかと思います。

 クリーニング屋さんで嬉しいこと

クリーニング業をしていて色々な嬉しいことがあります。

時々、Tシャツやポロシャツをクリーニングに出されたお客様から、

『クリーニングに出すと、こんなにも違いが出るのですね。』などと言われることがあります。

最高の褒め言葉ですね。

皆様も体験されてみませんか?

 この季節のお勧めクリーニング

この時期にお勧めクリーニング商品を紹介いたします。

商品 防寒衣類
加工 さらさら
商品 インテリア

 大好評!業務用販売品

店頭にて販売している業務用!お洗濯・お洋服お役立ち商品の中で今おすすめの商品を紹介いたします。

物販 洗濯槽クリーナー

 クリーニングのご利用・シミのご相談は

10年前のシミも取れる評判のクリーニング店
クリーニングマイ★スターをご利用ください。

クリーニングマイ★スター 成田店
〒286-0036 千葉県成田市加良部6丁目5−3
0476287558
クリーニングマイ★スター 酒々井駅前店
〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町東酒々井1丁目1−15
0434964403
クリーニングマイ★スター 富里七栄店
〒286-0221 千葉県富里市七栄646−929
0476931890

Follow me!