お洋服の起源シリーズ ブラウス

お洋服の起源を調べてみたをシリーズでお届けいたします。

不十分なところもありますが、お許しください。

へ〜そうなんだ!

というような感じで読んでいただけると幸いです。

今回は『ブラウス』

 ブラウスの起源

女性ものだからブラウスと呼ぶように取られているブラウスって、どのようなものを指すのでしょうか?

なんとなく使っているブラウス。

元はやはりシャツと同じ起源だと思われ、古代ローマ時代のチュニックが由来だと言われています。

ではどのように変わってきたのか?

 変化

中世に女性向けに進化していく過程で、ブラウジング(膨らませる)という言葉の通り

ふくらみのある洋服になっており、素材も現代においては光沢や肌触りの良いものが使われています。

中世の貴族社会で女性は洋服を着せて頂くことが多かったために、男性と違いボタンが左側についていたのが現代にも使われているようです。

 ブラウスとは

ブラウスというと一般的には腰丈くらいが想像できますが、明確な規定はありません。

長いものでも短いものでも、ボタンがあるものでもないものでも、なんでもあり。

単純に上着だけども、中にも着られるアイテム。

言い換えれば

万能アイテム!

悪く言えば

曖昧なアイテム!です。

 この季節のお勧めクリーニング

この時期にお勧めクリーニング商品を紹介いたします。

商品 防寒衣類
加工 さらさら
商品 インテリア

 大好評!業務用販売品

店頭にて販売している業務用!お洗濯・お洋服お役立ち商品の中で今おすすめの商品を紹介いたします。

物販 洗濯槽クリーナー

 クリーニングのご利用・シミのご相談は

10年前のシミも取れる評判のクリーニング店
クリーニングマイ★スターをご利用ください。

クリーニングマイ★スター 成田店
〒286-0036 千葉県成田市加良部6丁目5−3
0476287558
クリーニングマイ★スター 酒々井駅前店
〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町東酒々井1丁目1−15
0434964403
クリーニングマイ★スター 富里七栄店
〒286-0221 千葉県富里市七栄646−929
0476931890

Follow me!