お洋服の起源シリーズ シャツ

お洋服の起源を調べてみたをシリーズでお届けいたします。

不十分なところもありますが、お許しください。

へ〜そうなんだ!

というような感じで読んでいただけると幸いです。

今回は『シャツ』

 シャツの起源

シャツとは古代ローマ時代のチュニックが由来だと言われています。

チュニックは最近の商品のように思える部分があると思いますが、色々なお洋服の元になっているアイテムです。

元々は下着を兼ねたアンダーウェアであったそうです。

 変化

その下着を兼ねたアンダーウェアが、中世の貴族たちに着用されるおしゃれ着となり

その後おしゃれ着のブラウスとアンダーウェアのTシャツや下着とに分類されてきたようです。

 シャツにもいろいろ

シャツといってもその歴史の変化と同じように

形状や素材・用途・柄に合わせて様々なシャツが存在します。

ワイシャツ・ポロシャツ・Tシャツ などなど

シャツとつくものはまだまだあります。

あとのものは形状・素材・用途・柄で名称が変わっているものが多くあります。

オックスフォードシャツ・フランネルシャツ・デニムシャツ などなど

 種類多すぎ!

シャツだけ考えてもたくさん種類があるので

覚えるなんて・・・。

せめて用途や・素材的な部分だけでも覚えられると良いですね。

 この季節のお勧めクリーニング

この時期にお勧めクリーニング商品を紹介いたします。

商品 防寒衣類
加工 さらさら
商品 インテリア

 大好評!業務用販売品

店頭にて販売している業務用!お洗濯・お洋服お役立ち商品の中で今おすすめの商品を紹介いたします。

物販 洗濯槽クリーナー

 クリーニングのご利用・シミのご相談は

10年前のシミも取れる評判のクリーニング店
クリーニングマイ★スターをご利用ください。

クリーニングマイ★スター 成田店
〒286-0036 千葉県成田市加良部6丁目5−3
0476287558
クリーニングマイ★スター 酒々井駅前店
〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町東酒々井1丁目1−15
0434964403
クリーニングマイ★スター 富里七栄店
〒286-0221 千葉県富里市七栄646−929
0476931890

Follow me!