9月29日はクリーニングの日

9月29日はクリーニングの日!

ご存知でしたか?

 クリーニングの日

クリーニング業者の経営の健全化・安定化、公衆衛生の向上・増進のために活動する
「全国クリーニング生活衛生同業組合連合会」(全ク連)が1982年(昭和57年)に制定。

日付は「ク(9)リーニ(2)ング(9)」と読む語呂合わせから。
消費者にもっとクリーニングを利用してもらうこと、自らもクリーニング技術の向上を目指すことが目的。

 今日は何の日

色々とそれぞれの団体などが、独自で制定して声だかに言っているだけにすぎないのかもしれません。
しかし、言っているうちにそれが風習や監修のようになっていくこともある。

9月29日はクリーニングの日!

ただ、他にもいろんなものがあります。

クリーニングの日、日中国交正常化の日、招き猫の日、洋菓子の日、接着の日、保険クリニックの日、くっつくFM東海ラジオの日、Heart Safe Cityの日、とっとり0929(和牛肉)の日、つづく服。の日、肉の日、クレープの日、Piknikの日、ふくの日、宣長忌、周作忌、豊子忌、秋の全国交通安全運動、結核予防週間、歯ヂカラ探究月間

どのような歴史や目的やつながりがあるのかわかりません。
興味のある方はそれぞれお調べください。

 秋の衣替え

秋は一年のうちで春に次いで二番目にたくさんのクリーニング品が出される季節です。夏服のしまい洗いと春の洗い忘れ品のクリーニング。そして、着用前の再点検クリーニングで多くなります。この季節のクリーニング品はとにかく着用中・保管中に関わらず、たくさん吸い込んだ湿気や汗をいかに除去できるかです。しかしながら通常のドライクリーニングでは不十分。ダブルクリーニングを強くお勧めさせていただいております。

 この季節のお勧めクリーニング

この時期にお勧めクリーニング商品を紹介いたします。

 大好評!業務用販売品

店頭にて販売している業務用!お洗濯・お洋服お役立ち商品の中で今おすすめの商品を紹介いたします。

 クリーニングのご利用・シミのご相談は

10年前のシミも取れる評判のクリーニング店
クリーニングマイ★スターをご利用ください。

クリーニングマイ★スター 成田店
〒286-0036 千葉県成田市加良部6丁目5−3
0476287558
クリーニングマイ★スター 酒々井駅前店
〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町東酒々井1丁目1−15
0434964403

Follow me!